2年以上更新をしなかったブログを再開しようと思った訳

ブログを再開します

最後に更新した記事から2年以上たっているわけですが、
ブログをまた始めようと奮起したので、こちらで再開します。
文章能力がないですが、お手柔らかに m _ _ m
※いくつか黒歴史になりそうだった記事は削除しましたw

再開する訳

いくつかの理由はありますが、私が今回再開する理由は以下の通り。

1. その当時の気持ちや考えていたこと、出来事を記録する

完全なメモ。あとで振り返れるように。あの時はこんなことがあったからこういうことを考えて行動したんだと。この出来事でこんな考えになったんだと。

2. アウトプットを増やす

社内のSlackで自分の意見をいうことがあるが、これに少し説明を付け加えるだけで世間へ向けたアウトプットできると思った。あわよくば、自分の考えや意見がどうなのか世間からのフィードバックが欲しい。もっというと、自分について知って欲しいし、世間で少しでも知ってくれている人を増やしたい。
こう考えるようになったのは、以下の出来事があったからです。

news.yahoo.co.jp

レシート換金系はほかにもあったのに、なぜこれだけバズったのか。。
このサービスがばずった理由をいろんな人と議論しました。
結論は、

  • 1枚10円になりますというわかりやすさ (他はポイント付与)
  • サービスのわかりやすさからくる拡散性
  • 即金ニーズがあるというタイミング (Cashなど時流に乗ったタイミングだった)
  • もともと注目されていた人でメディアが取り上げやすかった (&高校生)

もともと注目されていた人でメディアが取り上げやすかった (&高校生)

ここ!私も近いうちにサービスを出したいと考えているのですが、
最初から知名度がある人が出すサービスの方が普及しやすいです。
だって、芸能人が何かしたらすぐに話題になりますよね。そういうことです。 そういうヨコシマな思いもあり、再開することにしましたw

自己紹介

新卒でエンジニアとしてリクルートホールディングスに入りまして、リクルートテクノロジーズに出向しています。
業務では、SUUMO のiOS, Android の保守、運用をしています。
詳しくはこちら↓ をご覧ください。 www.wantedly.com